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?47NEWSニュース詳細
佐藤繊維(寒河江市、佐藤正樹社長)は先にイタリアで開かれたニット糸の世界的な見本市「ピッティフィラティー」に初出展、ルイ?ヴィトンやプラダといった世界的なブランドから相次ぎサンプル提供を求められるなど、高い評価を得た。これを機に紡績部門でもブランド化を進め、本格的な輸出体制を整える。ピッティフィラティーは、7月4?6日の日程でフィレンツェで開かれた。ほとんどがニット糸の本場のヨーロッパからの出展で、日本国内から参加したのはわずか4社。佐藤繊維は、自社のニット製品ブランドでは既に欧米進出を果たしているが、創業時の紡績での海外進出は今回が初めて。4つのグループに分けて、1本の糸でグラデーションを表現した商品、南アフリカ産の希少なモヘアを素材に従来の半分以下の太さに仕!
上げた極細糸、しんとなる和紙糸に綿状のウールを巻いた糸などを出展した。量産には向かないものの、高級感の表現や多様な技法への対応では優位性のある古い機械を集め、自社で改造しながら、各種の特殊な糸を開発してきた。初出展のためブースは会場の端だったが、連日多くの来場者が訪れ、計1000人超、サンプル依頼は120件を受け付けた。ルイ?ヴィトン、グッチ、プラダ、シャネルをはじめ、各国のエージェントが訪れた。佐藤社長は「日本のウールビジネスは、これまで世界であまり認識されていなかった。ヨーロッパにも通用する糸を作っていることを知ってほしいと思い、出展を目指してきた。反響は予想以上。世界のデザインに使われるようビジネス化を進める」と話している47NEWS参加社一覧
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